「今回のオンラインコミュニティSpaceに参加しようと思ったキッカケはなんですか?」

・選手の力を大事な試合で出すことができず負けてしまい、1人で悩んでました。そこで鈴木颯人さんの本と出会いました。しかし、本を読むことでわからないところもあり、自分1人では限界だったので、学ぶ場所を求めてspaceに入会しました。


「どんな問題を抱えていましたか?」

・大事な試合、ライバル校と試合をやる時に相手を意識したり、勝ちたい気持ちが強くなり、できることが急にできなくなる。
・大事な試合になると楽しめない。楽しめたとしても、調子がいい時だけ。
・結果的にミスが多くなって自滅するパターンが多くなる。


「Spaceに入会して、何を学ぶ事が出来ていますか?」

・メンタルの仕組み、理論、事例などからわかりやすく学べる。
・自分をコントロールする方法、自分との向き合い方。
・今までも頑張ってきたんだと思うけど、頑張り方を知ることでスムーズにいく、そしてうまくいかない理由を知ることができる。
・ダメだと思っていた自分を、以前より好きになれる。


「spaceでは様々な情報が行き交いますがどんな使い方が多いですか?」

・颯人さんからの学びはもちろん、spaceファミリーからのアウトプットも勉強になるので読んでいるだけでも学びにつながる。
・疑問に思うこと、わからないことを質問する。そうするとヒントが返ってくる。
・自分の学びのためにアウトプットすると他の人の学びにもなるので積極的にアウトプットをする。


「spaceを通じて今後の人生や競技に対してどのような変化が起こりそうですか?」

・勝つことに執着しなくなりそう。本当に選手への貢献を目指せるようになり、それが勝ちに近づいていると思えるようになってきている。
・全ての出来事を学びに変えれそう。
・結果に振り回されない、選手も保護者もスタッフも協力できるチームになれそう。


最後に・・・
space事務局の佐藤美咲です。

今回は会員さんの中でも「spaceの私物化」を豪語する指導者の方にアンケートにお答えいただきました。2019年11月からお使い頂いておられる方です。長い間使い続けていただける理由を聞けて運営側としてもホッコリする気持ちになりました。ありがとうございます。

【告知】
spaceでは毎月第三木曜日に
zoomにてどなた様でも参加できる
Space説明会&体験会を行っています。

様々な部活動についても気軽に聞けますので、
ご興味ある方は下記URLご覧ください🌼