皆さん、こんにちは!スポーツメンタルコーチの宮澤です。



今回は第二回目の【指導者×メンタル】の記事投稿となります。宜しくお願いします。




前回、皆さんには「指導者のあるべき姿」について考えて頂きました。
(沢山のシェアを頂きありがとうございました。)


私自身、共感、参考になる意見が多かったです!!


今回は、更にそのあるべき姿(理想像)を具体的な理念へと昇華させていきたいと思います。



まず、理念についておさらいしたいと思います。

辞書を引くと、理念とは・・・「物事のあるべき状態についての基本的な考え。」とあります。



皆さんの中で、指導者(コーチ)としての理念は明確になっているでしょうか?


人から聞かれた時にすぐに答えることができるでしょうか?


既に理念を作ったことがある人は見直しの機会にして頂き、まだ無いという人は是非この機会に作って頂ければと思います。



早速ですが、ワーク形式で下記の質問に答えてみてください。

*自分のメモ帳やノートなどに書いてもらえれば結構です。


◆私の尊敬する人物とその理由。



1、〇〇さん その理由:
2、〇〇さん その理由:
3、〇〇さん その理由:


*書ける限りで大丈夫です。


◆私の苦手とする人物とその理由。



1、〇〇さん その理由:
2、〇〇さん その理由:
3、〇〇さん その理由:


◆私の職歴



1、〇〇 志望動機:
2、〇〇 志望動機:
3、〇〇 志望動機:

今までしてきた仕事の中で、一番印象的に思い出すのは、〇〇時代の〇〇。


◆今までの自分の人生の中で最も影響を与えてくれた指導者は?
 


どんな出来事が印象に残っている?


◆座右の銘:



ワークは以上です。

なぜ、このようなワークに取り組んで頂いたかと言うと、今の自分に至るまでの過去のキッカケ(特に大きな影響を与えた人、出来事)を思い起こしてみて欲しかったからです。




理念を創り上げるには強い思いが必要です。その為に過去の自分にアクセスしてもらった次第です。ちなみに、私の場合はこんな感じになります。




◆尊敬する人



1、イチロー 

理由:常に自分を磨き続け、我が道を行き、結果を出し続ける姿。


2、ハヤトさん 

理由:スポーツメンタルコーチという新しい職業を生み出したイノベーター。


3、Kさん 

理由:こんな人になりたいと思わせてくれるメンター。




◆苦手な人



1、Wさん 

理由:きれいごと、うわべだけの会話、信頼できない人間性。


2、Kさん 

理由:団体行動ができない、ズボラ、言い訳ばかりする。


3、Iさん 

理由:何事も強引で力づく。




◆職歴



1、〇〇電気 

志望理由:社会人ラグビーがやりたかったから。


2、〇〇タオル 

志望理由:ゼロスタートに近い状態から日本一を目指してみたかったから。


3、スポーツメンタルコーチ 

志望理由:自分がやりたい事を探し続けた結果、自然と導かれた。




◆最も影響を与えられた指導者



坂本龍馬 

理由:既成概念を打ち破る思考、行動力、人を惹きつけ、動かす力。(自分の中では最強のメンタルの持ち主)




◆座右の銘:世に生を得れば事を成すにあり




あなたもぜひ書き出した内容を元に、自分の指導者としての理念を創り上げてみてください。


参考までに、身近な代表的企業の企業理念をピックアップしてみたので、以下に載せておきます。


●NIKE
BRING INSPIRATION AND INNOVATION TO EVERY ATHLETE IN THE WORLD.
訳:世界中の全てのアスリートにインスピレーションとイノベーションをもたらす。


●adidas
Through sport, we have the power to change lives.
訳:スポーツを通して、私たちには人々の人生を変える力があります。


●アンダーアーマー(株式会社ドーム)
スポーツを通じて社会を豊かにする。


●キリン株式会社
「飲み物」を進化させることで、「みんなの日常」をあたらしくしていく。


●ファーストリテイリング
・本当に良い服、今までにない新しい価値を持つ服を創造し、世界中のあらゆる人々に、良い服を着る喜び、幸せ、満足を提供します
・独自の企業活動を通じて人々の暮らしの充実に貢献し、社会との調和ある発展を目指します


●良品計画
・誠実で正直であること
・仲間を大切にし信頼を深めること
・ひとりひとりが地球大の発想で考え、挑戦し、やり抜くこと


●任天堂
「娯楽は他と違うからこそ価値がある」という「独創」の精神を大切にし、お客様に良い意味で驚いていただける商品やサービスを提供


●株式会社ポケモン
ポケモンという存在を通して、現実世界と仮想世界の双方を豊かにすること。


●Amazon
地球上で最もお客様を大切にする企業であること


●Facebook
To give people the power to share and make the world more open and connected.
訳:共有を広げ、世界をもっとオープンにし、人々の繋がりを強める。


●Re Departure
スポーツを通じて人の幸せに貢献する。



如何だったでしょうか?


普段、何気なく使っている商品も、企業理念を知ると、なるほどな〜と思えたり、より親近感が湧いたりしてきたりしませんか?


同じ業界であってもそれぞれに個性があることがわかると思います。


例え同じ「指導者」であったとしても、それぞれにバックグランドがあり、思いがあり、色があると思います。



自分の方向性がブレないためにも、一度理念をしっかりと作っておくことがとても大切です。


「自分株式会社」を作ったつもりで取り組んでみて頂けると楽しみながらできるかなと思います。


もしよかったら、作成した理念をコメントでシェアしてもらえたら嬉しいです。


仲間うちでフィードバックしあうのも良いと思います。^ ^


それでは今日はここまでにしたいと思います。

         

宮澤 智明


一般社団法人スポーツメンタルコーチ協会公認プロスポーツメンタルコーチ。

長年、大学ラグビー部のコーチを務めるも、週末限定のスキル指導に限界を感じ、人間教育、メンタルコーチングへとシフト。現在も企業に勤めながら人材の育成に力を注いでいる。指導理念は、「人の価値観に影響を与え、その人の幸せに貢献する事」