この度、女性のカラダとココロについて

学ばせていただきました!

講師はさぁやさんです。

フリーダイバー、

マインドフルネス瞑想講師、

月経血コントロールヨガ講師など

多岐にわたって活躍されている方です(*^_^*)


多くの気づきや学びがあり

とても有意義な時間でした!

様々な方と繋がれるSpaceに感謝です☆


1, どんな目的でうけましたか?


学生の時に勉強して以来、きちんと学んだ事がなかったので
改めて勉強したいと思いました。

また、過去に学んだ時と比べて自分自身も体が変化しており、
今の自分の体の中では何が起きているのか
理解したいという気持ちもありました。

アスリートをサポートする立場として、
生理に悩むアスリートと出会うことは多いので、
正しい知識をもって心に寄り添ったサポートに
役立てたいと考えました。


2, どんな事が学びになりましたか?


●生理痛の要因
→生理周期に合わせて骨盤の開閉があり、
この開閉がうまくいっていないと
生理痛になることが多い。
また、先天的要因と外部的要因があり、
特に、外部的要因は姿勢やストレス、食生活など
普段の生活と密接に関わっている。

●時代とともに私たちの寿命は伸びているが、
女性の28周期というライフサイクルは
変わっていないということ。
→より良い暮らしにするために、
文明は発達してきたがそれとともに
過度なストレス社会や運動不足など
悪い影響もある。
人間の根源的な部分は変わっていないので、
それを自覚して時代に流されずに
生きていく必要がある。


3, 今日の学びを通じてどんな変化が期待できそうですか?


女性として生理は本当に大切な事で
喜ばしい事なんだと改めて実感しました。
激しい運動や減量、過度なストレスにより
生理が止まってしまうアスリートもいると思いますが
長く続く人生のために自分の体ときちんと向き合うことを
伝える事ができそうです。


4, 最後にひとこと


改めてこのように学ぶ事ができて、
本当に感謝しています。
女性のカラダとココロについて学べた事はもちろんですが、
さぁやさんのこれまでの人生や考え方などにも
魅力的な部分がたくさんあり、
お話を聞く事ができてよかったです。

特に、さぁやさんのこの女性のカラダについて
学び始めたきっかけが印象的でした。
ご自身の体の変化があり、
まず「自分のために」知りたいと思った事が
始まりだったそうです。

今となっては多くの方が
さぁやさんのお話や瞑想、ヨガで
救われています。
最初は自分のためだったとしても、
とことん追求して学び続ける事で
誰かのためになるのだと改めて実感しました。

私も、自分のためと誰かのため、
両方の気持ちを持ってとことん頑張っていきたいと思います!

本当にありがとうございました(^O^)