spaceファミリーのみなさん、こんにちは✨
そして、spaceへ入会してくださった皆さん!
初めまして🌸
コミュニティマネージャーの@てん です。


「スポーツメンタルコミュニティ Space」には、
住んでいる場所、年代、職種、競技に問わずたくさんの方がいらっしゃいます🤲

ということは、

100人いれば100通りの、

1,000人いれば1,000通りのspaceの使い方、
楽しみ方があるってことですよね!💐

Space会員(以下:Spaceファミリー)一人一人が、それぞれの過去の経験から、
何かしらの『想い』を持って、
ここ”Space"に来られたことと思います。

つまり、ファミリーの人数分だけの、
いや、それ以上の

想いや夢が詰まったコミュニティ

と言っても間違いないと思います!!

そんな皆さんの日常をより豊かなものにしたく、

Spaceには、様々な気づきの種が落ちています🌱

「色々ありすぎて何をどうやっていったらいいかわからない・・・」

「みんなのペースについていけない・・・」

という
お声もいただきます!


今日はそんな皆さんがこのブログを読んで
少しでもホッとできるような、
1歩1歩で、自分のペースで大丈夫なんだ。と
そう感じてもらえたら嬉しいです☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●最初にお願いしたいこと


1. プロフィールのご入力


- ご自分のプロフィールページの項目を埋めてください。
- 自分を一言 or 二言で言い表す肩書きを入れてください。
- トップの背景画像は、自分が好きなものや、自分を表現するものにしてください。
- 表示名にいれた名前【ニックネーム】が、アイコンと一緒に表示されます
- アイコン画像は、可能であれば、お顔がわかる写真にしていただければ嬉しいです✨



2. 自己紹介掲示板への投稿


Spaceは、一人で学ぶ講座のようなものではなく、仲間と共に交流しながら気づきの質を高められる”コミュニティ”としての役割を重要視しています。

そのためにも、まずは、

皆さんご自身の自己開示をおすすめしています🥺


- グループの中にあります、”自己紹介”のブログから投稿してください。

スクリーンショット 2023-01-16 13.09.03.png 1.33 MB
スクリーンショット 2023-01-16 13.10.46.png 1.07 MB


-こちらのテンプレートを活用してお気軽に取り組んでくださいませ〜〜〜🤲

- 自己紹介グループでは他のSpaceメンバー(Spaceファミリー)の自己紹介も投稿されています。お話してみたい方がいたら、メッセージ機能を使ってぜひコミュニケーションをとってみてください^^^^

 

3. 気になる部活(グループ)をフォローしてください。


 https://space.or.jp/groups

スクリーンショット 2023-09-13 7.58.49.png 901.12 KB
- フォローすると、グループ内にメッセージやブログを投稿できます。
- 他の人がブログを投稿したりイベントを立てたら通知が飛ぶ設定もできます 。
- グループ主催のイベントに参加したりイベントを立てることができます。

 

4. イベントの検索/ご参加


- アプリ一覧画面内のイベント(全体イベントページ)をクリックすると、コミュニティ内の全イベントを確認できます。

スクリーンショット 2023-01-16 13.12.42.png 1019.08 KBスクリーンショット 2023-09-13 8.00.37.png 2.99 MB
- グループ主催のイベントは、グループページ内の「イベント」ページにも表示されています。
- 募集中のイベントにご参加希望の場合は、「参加する」をクリックしてください。

●目的別!Spaceの使い方をまとめてみました〜


皆さん一人一人のご要望ごとに
Spaceの使い方をまとめてみました!

ぜひ、ご自身の気になるところからトライしてみてくださいね✨


1、『スポーツメンタル』について知識や知恵を習得したい方✏️


👉まずは、(コンテンツ&事務連絡https://space.or.jp/contents?page=1&order_type=desc をご覧ください
スクリーンショット 2023-09-13 14.41.33.png 3.77 MB
Spaceがスタートしてから丸4年分のコンテンツ!全てご覧いただけます🎉🎉
右上の「新着順↓」のところで、古い順やメッセージの多い順なども並び替えできますので、ぜひ、ご興味あるものから読んでいただき、余裕のある方は、コメントや質問などもしてみてくださいね✨

知識を自分のものにするためには、
『体験すること』が大切になります😉

過去のものでも、改めて読んでみて気になったこと、今感じたこと、
ご自由にコメントしてみてくださいね🤲

ぜひ、どんどんご活用いただけると嬉しいです!

スクリーンショット 2023-09-13 14.46.45.png 4.9 MB
また、「コンテンツ&事務連絡」には、上記の画像のように、過去のイベントを録画したもの(アーカイブ動画)(https://space.or.jp/contents?page=1&category_id=515&order_type=desc )もお好きなタイミングで見ることができます!

ぜひ、ご覧ください♪


2、仲間との交流を深め、自分の価値観や思考を広げたい方👨‍👩‍👧‍👦


普段は出会うことができなかった方と、出逢え、対話ができるのがコミュニティの醍醐味。お一人おひとりが普段感じていることや考えていること、これまで経験したことを聴けるって、本当に何にも変えられないものですよね。

本やネットからでは学ぶことができない貴重なものがここにはあります。

ぜひ、ファミリーの皆さんが日々投稿するブログやつぶやきを読み、感じて、コメントなどで対話を深めてください🤲

そして、そして、何よりも

イベントへの参加をおすすめします〜〜〜🥰

やっぱり、お顔を見てお話しする時間は貴重なもの。
イベントに参加したからこそ気づけることが多いのも事実。
初めての方も気軽に参加していただけるものばかりですので、お気軽にご参加くださいね〜


また、Spaceでは

『ファミリーの困難を支え、励まし、成果を共に喜ぶ』

というクレド(行動指針)を掲げて活動しています。
ちょっと困っていること、考えていること、迷っていること、
皆んなに意見を聞いてみたいこと、
ぜひ、ありのままに吐き出してみてくださいね✨✨

思いもよらぬ出逢いや、自分では考えてもいなかったアイディア、そして、
仲間がいるという安心感に出会えるはずです🥰🥰

(このブログに、いかに自分をさらけ出し、交流することが大事なのか
書いてありますのでご覧くださいませ〜)


3、忙しくてなかなか、時間を取ることができない⏰


👉主宰者の@すーさん がほぼ毎日収録している「颯人のラジオ📻」を移動中や家事をしながらでもいいので聞いてみてください🦻

過去のもの全て聞くことができます!(なんと400回!)
時間も約5分前後とすぐに聞くことができます!
(時々、熱くなってしまい、30分の回もあります笑)
とにかく、@すーさん の実際の経験談と知識がぎゅっと詰まったラジオは
本当に、本当に!!!学びが深いです!
これだけでも、皆さんの価値観をガラリと変えること間違いなし!✨

また、知識以上に、知識を取り扱う人として相応しいメンタリティや道徳観を養うことにもつながります。

こういうたった5分という本当に小さな1歩ですが、
この小さな小さな1歩を続けることで、
新たな発見が生まれ、新たな成長に繋がると思います!

ぜひ、グループ>ラジオからや、
スクリーンショット 2023-09-13 8.03.29.png 848.2 KB
下記のブログにこれまでのラジオ累計約730本😳😳😳が、
まとめられていますので、
日付順にでも、過去のものからでも、興味のあるテーマからでも、
お好きなように、お聞きしてみてくださいね✨

ぜひ、家事をしながら、車を運転しながら、ストレッチしながら
ラジオを流してみてください📻





4、とにかく自分と向き合い、日々の感情や出来事を整理したい方📖


『自分自身のメンタルを整えたい。』
『自分のペースで自分と向き合っていきたい。』

そう感じて、Spaceに入会された方も多いはず。
Spaceは、コミュニティですが、自分の思いや考えていることを言葉にできる場所がたくさんあります。

ぜひ、日頃考えていることや学んだこと、気づいたこと、みんなに相談したいこと、
夢や目標を自由に、ブログに書いてまとめてみてください。

書くことで見えてくること、新たに感じることたくさんあると思います。

そしてそれを、ここSpaceでアップすることで
たくさんの仲間と繋がり対話を深め、自分では想像もしていなかったアドバイスや考え方に触れることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで色々とお話ししましたが、

大切なことは、”自分の心の声を優先に”


これまでの日常の中にはなかった、
「オンラインコミュニティ」という新しい居場所。

皆さんにとって、オンラインコミュニティがあるのは、
非日常ですよね。

最初は、なかなか使いこなせなかったり、
ログインできなかったり、
日常の中で後回しになったり、
不慣れなことも多くあると思います。

しかし、これは誰もが通る道。

当たり前のことなので安心してください。


誰一人として同じペースはありません😔
皆さんには、皆さんにしかないペースがあります!!!!💐


まずは、無理なく続けられる小さなことを積み重ねてみてください!
ログインだけする。リアクションだけする。

もう、これで十分です!☺️

やり続けていく中で、
こんなことあったから、私も、呟いてみようかな。
このイベント面白そうだから、私も、参加してみようかな。

こんな感じで、ご自身の感情に、自然に任せてみてくださいね🌸

最後になりましたが、

〈 Space〉というスポーツメンタルコミュニティは、

一人一人にとって大切な居場所であり、みんなの大切な場所。


スポーツメンタルに触れ、自分自身を磨き続ける場所であり、

同志との繋がりを通じて幸福度を高める場所であり、人生をより豊かにする場所。

ここにいればなんか元気をもらえたり、
安心感をもらえるようなホッとするような場所。

そして、本気で達成したいことや、理想の暮らしを実現できるように、
考え方や道徳観を磨く場所。

何よりも、Spaceというコミュニティで活動する上で、

自分にとって、居心地が良いことが一番です✨


運営事務局としては、ファミリー一人一人の個性や想いに沿って、
皆さんの夢や目標を達成するために貢献したい!と、
日々、1%の改善を積み重ねています!🙇‍♀️

ファミリーの皆様が一人一人の個性や強みを最大限に発揮し、弱みは補い合えるそんなコミュニティを作り上げられたら嬉しいです!🥰
ぜひ!積極的にこれがやりたい!これは苦手!これはもっとこうしてほしいな!
これ、知りたい!なんでも教えてくださいね!!!

何か、お困りのことや、ご不明な点やご相談は、事務局の@YUKI@てんまで
お気軽にお声掛けください🌼



お読みいただきましたら、リアクションボタンを押していただけると嬉しいです✨