昨日のFamiler's meetsは家族のプライベートについてでした!

プライベートについてどうというざっくりとした話から
子どものスマートフォンの話に。

子どものスマホをどこまで制限するかというところに、家族ごとのルールがあるなぁと。
@りよぽん@ママ友会総長の家族では、どんなアプリをダウンロードするかなども、一つ一つ相談するというルールでやっていたそうです。

ふと気になって
プライバシーという言葉の意味を調べてみると、こんな説明がされてました!

Q:プライバシーの権利とは何ですか
A:人は誰でも他の人には知られたくないと思うような、ごく私的な情報をもっています。そのような情報を「プライバシー」と呼びます。(https://www.jinken.ne.jp/flat_consultation/kurashi/post_2.php)

こういったことを子どもと一緒に考えることで、「自立って何だろうね」ということをまなんでいけるかなと。
大事なのはルールづくりと教育だなと感じました〜🙌