今月のテーマは《Dream come true》ということで、私からは計画通りにいかない…!と言う経験を乗り越える方法について、お伝えします。



現在、研究者として活動していくこと目標に研究計画を練っています。
3ヶ月先に研究計画を仕上げて動き出すために、いろいろと論文を読み漁ったり、あーでもないこうでもないと思案を巡らせていますが、なかなか思うようには行きませんね。まだまだ修行が必要なようです。


そんなことからふと昔を思い出してみれば、計画通りにいかなかったという経験は他にもあります。


大学アメフト時代に初年度で15キロ増量しようとした時は、10キロで頭打ちになってしまいました。
新入生の勧誘で30人の入部者を目指していたものの、結果的には23名。悔しい敗退でした。




皆さんにはそのような経験はありませんか?




ここで少し時間をとって、ぜひ皆さんにもそんな経験はないか振り返って見てほしいのです。
ぜひ、以下の質問の答えを手元に書き出していただきたいと思います。



=======================================

質問1.計画した通りにいかず失敗した、あるいは遅れてしまったという経験はありますか?またそれはどんな経験ですか?

質問2.そうなってしまった理由はなんだと思いますか?

=======================================