今月のテーマGrasp all, lose all.全部を手中に収めようとすれば、全部を失うという概念について皆さんにお伝えしたいと思います。

 

 5月になっても未だにコロナウイルスの影響が依然として私たちの生活に影響を与えています。大変な時期ではあるのですがこの1ヶ月をしっかりと振り返る事が、メンタルの勉強に非常に有効だと思ったのでタイムリーなものを題材にしたいと思います。

 

 まず、4月8日から政府の自粛要請が始まりました。この自粛要請前にはロックダウンの噂が幾度となくおきました。もっと前にはトイレットペーパーの買い占めや、マスクの転売が社会問題に。そして自粛要請が決まったすぐに買い占めをする人が続出し、スーパーから食品があっという間に消えました。

 

 スポーツメンタルと関係ないのでは?と思いがちですが、大いに関係があります。この一見理解しがたい行動の背景にはある人間心理が隠れています。またこの仕組みを正しく理解することで私は適切な行動をとる事が出来るようになるので感情に支配されずに日々を過ごす事が出来るメンタルが備わります。

 

 スポーツの世界ほど感情コントロールが必要なわけですが今回のコロナショックは本当の意味で正しく理解する必要があると思うのです。では、どんな人間心理が隠れているのでしょうか?そこで皆さんにあるゲームをやって欲しいのです。それは・・・