こんにちは。スポーツファーマシスト・アスリードフードマイスターの曽根ゆかりです。spaceで毎月メンタルと食事についてコンテンツを配信させていただいています。今月もよろしくお願いします。

【メンタルフード】

 人の心と体は密に繋がっています。「病は気から」と言われているように心の状態が体の病気を引き起こすこともあれば、体の病気が心の病を引き起こすこともあります。体は食事によって整えることが出来ます。私たちの体は毎日の食事によって作られているからです。体を整えて皆さんの日々の積み重ねを後押ししてくれるような食べ物を「メンタルフード」として紹介しています。

 11月に入ってからは、日中は暖かくても朝晩は気温が低かったり風の冷たい日が増えてきました。そろそろ食事に鍋料理やスープ類が登場する機会も増えてくるのではないでしょうか。

 皆さんはどのような種類の鍋やスープが好きですか?どんな鍋やスープもおいしくするために欠かせないアイテムがあります。それはうま味をプラスしてくれる出汁(だし)です。今回、出汁のうま味成分とメンタルの関係についてお話をいただき取り上げました。子供たちの食習慣作りでは登場するうま味ですがメンタルの視点は新鮮でした。同時に、食習慣は体だけでなくメンタルも含めた身体の成長と繋がっているのだと改めて認識するきっかけになりました。
 今回はこれからの季節に大活躍する出汁食材でのメンタルフードです。