運動して体が疲れた時、心身共に癒される方法として大注目されているアロマテラピー。使用する精油(オイル)によって香りはもちろん、異なった効能・効果を持ちます。

歴史深いものから私たちの生活で日頃から目にすることが多いお花やフルーツのように馴染み深いものまで様々な種類があります。

例えば普段なら選ばない香りであっても、体調や心の変化により心地よく感じることもあるのが不思議なものです。数多くあるアロマオイルのなかから選ぶのも楽しい気持ちになれます。特にアスリートは、日々厳しい練習を重ね体も心も弱ってしまうことも多いです。

そんな彼らの中でも”スポーツアロマ”として取り入れられることが増えてきました。その日の疲れを翌日に残さないことでパフォーマンスを大きく向上させることが可能になります。疲れた体とメンタルのケアにおすすめのアロマテラピー。

今回は、数あるアロマオイルの中でもイランイランについてお話します。

目次

各国で親しみある歴史深いイランイラン
”好みに対応できる”4段階のグレード
”身体的にも精神的にも効果抜群”のオイル
”興奮ホルモン”がメンタルを強化


各国で親しみある歴史深いイランイラン

フローラルでエキゾチックな甘い花の香りのイランイラン。タガログ語で”花の中の花”という意味を持ちます。誰もがうっとりと感じる印象のアロマオイルとしても非常にポピュラーなものです。独特な香りは、鎮静と興奮のバランスを絶妙に保つ特徴があります。

マッサージ効果も非常に高く、リラックスできるため良い睡眠を促すこともできます。また、他の香りとも相性が良くブレンドしてもイランイランのみよりも華やかさが増し個性的な香りを演出します。グレープフルーツなどの柑橘系やローズやジャスミン、サンダルウッドなどの植物系オイルなどのアロマオイルと相性抜群です。

フローラル系やオリエンタル系の高級香水にも取り入れられるイランイラン。主にフィリピンやインドネシアなどの熱帯地方の原産の樹木です。高さは、10〜20mほどで一年を通して黄色の花が咲きます。

しかしアロマオイルを作る際に使用されるのは、5〜6月の早朝に摘んだ花。細長い花びらのためカーブするように垂れ下がる特徴的な咲き方をします。マダガスカルでは、女性でも花を摘みやすくするために2mほどの高さに成長するように主要の枝や幹を巻いたり、折り曲げたりする工夫をしています。

またインドネシアでは、新婚初夜でベットサイドにイランイランの花を置いておくという風習が古くからあるそうです。南太平洋の島でもイランイランのオイルとココナッツオイルを混ぜ合わせトリートメントとして髪の毛に塗り、強い日差しからのダメージを軽減していたという記録が残されています。

さまざまな国で古くから使用されてきた歴史あるアロマオイルなのです。

”好みに対応できる”4段階のグレード

主に水蒸気蒸留法によって抽出されるイランイランのアロマオイル。蒸留段階が4つのグレードに分類されています。4段階のなかで最初の蒸留過程で抽出されるのが”エクストラ”です。

オリーブオイルでいうエクストラバージンのような位置づけであり、蒸留後1〜2時間で抽出されます。このエクストラは少量しか抽出できず、他のグレードに比べて貴重な分、高価なものになります。

濃厚で甘い香りは、最上級として扱われます。しっかりとした華やかなフローラルの香りは、シャネルなど高級ブランドの香水として使用されています。成分的に強い鎮静作用を持ちますが、肌刺激が少ないためスキンケアにも最適なグレードなのです。

エクストラの次に抽出されるのが”ファースト”です。エクストラの抽出後、2〜3時間ほどかけて抽出されます。エクストラより若干弱くなる香りですが、イランイランの上品な香りを十分楽しむことができるものです。

続いて抽出される”セカンド”は、ファースト抽出後に6時間ほどかけて抽出されます。ファーストに比べると芳香成分が少なくなるため香りも弱くなりますが、成分的に抗炎症作用を多く持ちます。

例えば「イランイランの効能・効果には興味があるけれど独特な強い香りが苦手だ」という人には、この香りでイランイランを堪能できるグレードなのです。最後に抽出される”サード”。香りなどは一番弱くなりますが、日常で最も扱いやすいグレードでもあります。

イランイラン特有の甘い花の香りよりもスパイシーな香りが特徴。用途としては、石鹸やシャンプー、キャンドルなどの原料に使用されます。そして、4段階のグレード全てミックスさせたものが”コンプリートです。

イランイランのアロマオイルで特に何の説明や記載がないものはコンプリートで、エクストラ、ファースト、セカンド、サードをブレンドしたものになります。それぞれのグレードの良い点が引き出されているバランスが良いものなのです。

”身体的にも精神的にも効果抜群”のオイル

イランイランの甘いフローラルの香りは、身体的なものと精神的なものどちらの不調をも解決する手助けをしてくれます。特に鎮静作用や抗うつ作用に優れていて緊張をほぐし、ストレスも解消できるため、幸福感をもたらします。催淫作用もあり良い睡眠を促し、身体的にも優れた効能・効果があります。

ストレスによる高血圧、動悸や不整脈に効果的で実際イランイランのアロマオイルを吸引したことによって、収縮期血圧の低下が認められた研究報告もあります。またイランイランに含まれる”Bカリオフィレン”という成分には、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が高まることも研究で確認されています。

ホルモンバランスの乱れからくる肌荒れやPMS、更年期障害など女性特有のトラブル解消に役立ちます。スキンケアにも効果的で皮脂の分泌を調整する作用を持ち、脂性肌、乾燥肌のいずれにも使用できる万能なものです。

ヘアケアや頭皮ケアにも役立ち、芳香浴でリラックス、ピロースプレーとして枕元に置いたり心地よい睡眠、フレグランスとして高感度アップ、練り石鹸として南国リゾート気分を味わえるなど用途も多く非常に万能なアロマオイルなのです。

”興奮ホルモン”がメンタルを強化

興奮ホルモンであるアドレナリンの分泌を抑える働きもあるイランイランの香り。不安やプレッシャーを感じる時やパニックを起こした時などに香りを嗅ぐとリラックスできます。また副交感神経の働きを助ける効果もあるため、自律神経の乱れからくる精神的な不調も改善することもできます。

そして”テストステロン”という男性ホルモンも活性化させ、抜け毛やEDなどの男性生殖器トラブル改善にも効果があります。加齢などでテストステロンが減少し、肥満や糖尿病などの生活習慣病を引き起こす確率も増えてきます。

そんな時でもイランイランの香りを嗅ぐことによりこれらの病を予防し、更に筋肉量までも増やすことができます。それぞれの男女特有の疾患やトラブルを解消することもでき、アスリートにとっても良い興奮とリラックスを与えるアロマオイルなのです。

今回は、イランイランについてお話しました。多くの人を心身ともに包み込む香りが特徴です。4段階のグレードから好みで選べ、強すぎる香りが気になる人でも使用することも可能です。興奮ホルモンと鎮静作用でアスリートのパフォーマンス向上とメンタル面を整えるイランイラン。

今後も多くの人に知ってもらえるようにスポーツアロマについてまた発信していきたいと思います。