突然ですが、

皆さんにとってこの学校は、どんな存在でしょうか。

”スポーツメンタルを学ぶ学校Space”



あるファミリーとお話ししていた時に、
ハッとしたことがありました。


「Spaceにいること。それが価値なんです。

ここにいて、何かあった時は皆んなに相談すればいい。

そう思うだけで日々頑張れるんです!

学ぶことはもちろんかもしれませんが、

それ以上に”ここにいる”ことに意味があります。

皆さんのアウトプットから元気や勇気をもらって

自分の力に変える。

これは、お金には変えられない。なくてはならないものです。」



私は、この言葉を聴いた時に涙が溢れる思いでした。



Spaceでは、
もちろんアウトプットの重要性や成長し続けることなどについてお伝えしていますが、


私たちが本当に大事にしたいことは、

ファミリーにとって心地良い居場所を作ること。


ここにいるから大丈夫。
Spaceがあるからまた今日も一歩👣。


心地良くて、ありのままの自分でいられる場所があるから、


チャレンジできる。自分の力を最大限に発揮できる。



そんな皆さんが暮らす

あったかくて、ほっとする。

”第二の我が家のような学校”。


行ってらっしゃい!!👏って
どんな時も背中を押し合えるような学校。


そんな想いがあり、今私はここにいます。


そのために、
これからも、スタッフクレドを常に心にとめて、

Spaceファミリーの皆さんと共に、

自分自身を磨き続けていきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーー

【スタッフクレド】

心を極める
・素直さを大事にする
・何事も最後の最後までやり抜く
・仲間の成長と困難を常に支え合う
・立ち止まって相談する勇気を持つ
・自分の意見を持って相手に質問する

技術を極める
・1%の改善を積み重ねていく
・この世に問題はない。全ては成長の機会
・結果に相応しい仕組み作りと成長を意識する

身体を極める
・無理をしない
・頑張りすぎない
・80%の出来でも自分を許す

言葉を極める
・相手の言葉の背景を想像する
・言葉に感情と気持ちを込める
・シリアスな時ほどユーモアを大事に

ファミリーへのコミット
・困っている人をスグに助ける
・1人1人を気遣う気持ちを大事にする
・オンとオフの切り替えを上手にする


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のスポーツメンタル勉強会の課題図書『論語』を読んで、

定期的に自分を省みることの大切さを感じたところで、

少し振り返りをしてみました🌸

それでは皆さん、
素晴らしい週末をお過ごしください!
68AA74A1-7E20-4712-926E-A3FF88E88854.jpeg 3.32 MB鹿児島県薩摩川内市    甑島📸