朝から心震えました、、、、!
いやーほんとに。
皆さんにも是非読んでいただきたいです!
それが@Dすけ さんのプロフィール。
引用したので読んでみて下さい!⤵️⤵️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人生も折り返しを迎えたある日、仕事で行き詰まって散歩に出た夜のことでした。
午前零時 日付の変わる瞬間、雨上がりの冷気
感じながら誓う またリベンジ
気がつけば人生も後半のページ
なのに未だハンパなステージ
時には手痛く食らっちまうダメージ
まるでいつか使う予定のマイレージ
みたいにひたすら溜め込むデカいイメージ
イヤホンから飛び出してきた言葉にブン殴られました(いい意味で)
ちょうどここ数年で体が壊れ始め、長時間のパソコン仕事に支障が出るようになりました。そして、少し前に人生で初めて心が折れる寸前まで行きました。疑いの余地なく、定年まで社会人として健康に働けると思っていたのに
「俺強いと思ったんだけど、もう長くは無理かもな」
と思ったんです。
長く社会人続けられないと思ったら、次はこう考えるわけです。
「残りの人生どうしよ」
自分には家族がいて、幸せにしなきゃいけない
幸せにするには、まず自分が幸せにならないといけない
子供の運動会の親子競技でぶっちぎりの1位にならなきゃいけない(全学年で)
自分が幸せだと思うことってなんだろう、、、?
スポーツはずっと好きでした。やるのも見るのも好き。
目標に向かって一生懸命努力して、何かを成し遂げた人の姿って単純に感動する。
何より、スポーツにおいて自分は常に前向きだったことにふと気がつきました。
苦手な練習も頑張れる、ツライときも踏ん張れる。
「やっぱりスポーツに関わる仕事したいなぁ、俺」
でも競技の専門知識なんてない。しかもそういう人ってたくさんいるし。
もっと本質的にサポートするようなのがいいなぁ、サッカーでもシュートするよりパス出すほうが好きだし。
そんな中、スポーツメンタルコーチという言葉に出会いました。
自分自身が競技を続けている中で、メンタルの重要性はなんとなく理解していたものの
それをコーチする発想はありませんでした。
「いや、気合いっしょ」的なノリで生きてきた自分には当時1ミリも思わなかったそれですが、
「当時ちゃんとこういうコーチング受けてたら人生違ってたのかもなぁ」
「こういうの必要としてる人たくさんいるんじゃないのかなぁ」
「小さい頃からこういうコーチング受けたほうが絶対いいよなぁ」
と、気がついたらいろいろと調べ狂ってました。
でも仕事の忙しさやらなんやら言い訳して早2年弱経ってしまいました。フツーならもう忘れてしまってもいいのかもしれませんが、なぜかずっと興味はなくならず。
いつ考えても、「楽しそうだなぁ」しかないんですよね。
ってことで、もうやるしかない。そこでもう1回「でも」が始まります。
資格取ってから入会したほうがいいんじゃないか?
と悩んで3ヶ月。思い返してみたら、「俺には時間がない。順番とか細かいこと言ってらんないんだよ」と9割勢いで入会しました。
結婚するとき以来でした、勢いって大事だなと思ったのは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんはこのプロフィールを読んで何を感じましたか?
僕は@Dすけ さんの勇気を持って一歩踏み出した姿。
そして、一歩踏み出すまでの葛藤に心が震えました。
純粋に。
そして、心が震えた先に抱いた感情が、
社会が創り上げた幸せの定義が必ずしも自分にとっての幸せではない。
ということ。
僕も心震えることを選択し続けられる人生にしたいなと。
何よりも、Spaceには、学びの種がいたるところに落ちているんだと再確認しました。
だからこうしてアウトプットしている訳です。
やっぱりSpaceのコンテンツやイベントだけが学びではない。
どうしても人は、アカデミックなことから学びを得たくなる気持ちになります。
どうしても人は、結果を出している人から学びを得たいと思ってしまいます。
でも、世の中には学びの種がいたるところに転がっているんです。
そしてこのSpaceにも学びの種がいたるところに。
要するに、そこに気が付ける状態をつくれてるかが大切。
そういった学びの種に気づけることでどんな未来になっていくのか。
想像するだけでワクワクします。
朝から@Dすけ さんのプロフィールに心震えて衝動的にアウトプットブログ。
Spaceに落ちてる学びの種があったら共有お願いします!
みんなでその種を育てていきましょう!
2021/08/09 09:33