今日はある柔道選手とのコーチングを行いました。

この方は選手だけでなく指導者としてもチームに貢献する方。


監督にいつも、

練習メニューや時間設定について

「好きにしていいよ」と言われるようです。


選手としては指導者として携わることよりも、

選手としての練習がしたい。

そんな想いがありました。


だからこそ、

正直チームの練習とか内容とか

あまり気にしたくない。と話していました。


具体的な解決策というよりも、

1人の人間にこれほどまでに責任と仕事が

課せられるチームの構造、仕組みが不味いと思いました。


何度も何度も感じていたことですが、

コンサルタントとしてチームの設計などに携わらなければと強く思った2020夏。