とても、学びが深く分かりやすいセミナーでした。
今後、アスリートのみならず、人のサポートをするうえで、中村さんのお話はとても参考になりました。機会あれば、また色々な主題でお話をうかがいたいです。

以下に振返りを記入致します。

1、どんなことを学びたく参加されましたか?
怪我をしてネガティブになっているアスリートの心理状態の分類。受傷したアスリートに接するうえでどのようなことを気をつけるべきか。

2、今日のセミナーからどんなことが学びになりましたか?
周囲のサポートで「承認」のみが心の成長を促す、とのお話はとても学びになりました。ありのままを聞くというのも、コーチングと繋がる大事な事だと思いました。過去に思い悩んでいる人に「ではこれからどうしようか」という未来へと焦点を当てる時制を変更するのも、コツとして大事なことだと思いました。

3、今後のご自身の活動や生活の中でどんな風に活かしていきたいですか?
直近では度重なる上司からの過度の叱責で動けなくなっている隣席社員のフォローに月曜日から活かします。今後、こころや体でネガティブな体験をしたアスリートに接する際に、今日学んだ知識を役立てたいと思います。

また困難な出来事は必ずしも必要ではない、ということは日々会社で感じています。圧を受続けて成長する、という論理は成り立たないと思っていたので、納得感があるお話でした(会社的にはまだまだ根深い組織のカルチャーを変える必要があると思いますが)


本当に分かりやすく有意義なセミナーを行っていただいた中村さんに感謝です。