こんにちは!

スポーツメンタルコーチ橋本です。



今月のテーマは《Tough times bring opportunity》ということで、今回は「逆境の意味を見出す」についてお伝えしていきます。



突然ではありますが、ぜひこの質問に答えてみてください。




質問


今日、あなたにお子さんが生まれました。


その子が生まれた時に神様から二つ贈り物がもらえたとします。


それは「その子の未来が見えるメガネ」と

「その子が辿る運命を書き換えることができる鉛筆」です。

その子の未来を見てみると以下のような未来が見えました。


9歳:親友が癌で亡くなってしまう。

18歳:クラスでトップの成績で高校を卒業する

20歳:飲酒運転による事故で左足を切断する。

24歳:未婚の母親または父親となる。

29歳:結婚する

32歳:小説を出版し、成功する。


さて、あなたはこの子の運命を書き換えたいと思いますか?



いかがでしょうか?


私自身に、もし子どもがいるならと考えると、その子が出会うだろう苦境に二重線を引いて消し去ってしまいたいという気持ちになります。というか迷わずそうするでしょう。


しかし、ここで自分の人生についてはどうだろうかと立ち止まってみて欲しいのです。


「これまでの人生に起こった苦境を無かったことにしてしまいたいだろうか?」


私の場合ですが、そう考えると、全部が全部そういうわけではないと気付きます(これまでの苦境が全てあってよかったと思えるにはもうちょっとかかりそうです…笑)。


きっと同じように感じる方もいらっしゃるのでは…